小学校に入って初の運動会です。

長男の運動会でした。

今日の日記はいつにも増して長いので御興味のある方だけどうぞ。

小学校に入って初の運動会です。

長男は小学校初の運動会にテンション高めです。
家族のテンションも自然と上がります。

ビデオの充電も完了!

あとは撮る位置!

「みんな、6時には場所とりに学校にいる
よ」

ジモティーのカミさんが例年の状況を教えてくれます。

6時に開門するらしいのですが、
(それ以前の並んだり泊まり込みは禁止)
それに合わせて沢山の父兄が集まるとのこと

マジか(^_^;)

つぅか、田舎の学校だったってこともあるけど、自分が運動会の場所とりする日が来るとは思わなかったなぁ。

小学生の頃は、部落毎に座る場所決まってたし、観客用のテントもあったしなぁ

テレビとかで場所とりのニュースとかみて「そこまでする?」って思ってたけど、
いざ、子供出来たらやるよね、場所とり(^_^;)

まぁ息子の晴れ姿の為に早起きするか!

と、勢いよく言ったものの睡魔に勝てずに6:10くらいに学校到着

まだ10分過ぎただけだし

なんて思いながら向かっていると、すでに場所とりを終えたであろう父兄が次々と誇らしげにスレ違います。

・・・・アレ?マジで?(°□°;)

校庭にたどり着いてみた光景は、トラックを取り囲むようにしかれたビニールシートの青い海

みんな、ガチで早くね(°□°;)

10分の遅刻がこんな状態になるとは

でも、諦めないでと僕の中の何かが言います。

俺とカミさんと次男坊が座れるだけあればいいんです。

なんとか隙間を・・・・

アレ?このシートを30cmだけヅラせばうちのシートひけるよね?

ちょっとだけならいいよね?ちょっとだよ?実際は30cmないかもしれないよ?(^_^;)

畳一畳程の場所を発見しシートを張って帰宅。

っていうか、普通にビックリしたんですが、イスやテーブルは割りと当たり前で
キャンプ用のテントやパラソルまで持ってきて
なんか「観戦」って感じの父兄が多いこと多いこと。

来年は絶対、イスとテーブルを持ってこようと思いました。

帰宅して弁当を作るカミさんを横目に一眠り・・・とは言ってられず(^_^;)

長男を送り出したり洗濯物干してたらもう開会式の時間で
次男坊の手を引き慌てて学校に向かうとなんとか開会式が終わる頃に着きました。

息子の出場する種目は4つ

50m走
ダンス
盆踊り
玉入れ

うちの学校だけかもしれませんが、50m走ならスタートとゴール位置
ダンスなら体系とフィニッシュの位置まで事前にプリントで配られてます。

それを踏まえて場所をとったわけですが、大きい学校ならではの父兄の為の配慮です。

苦し紛れに敷いた場所でしたが思ったより好位置で。

スタート前で門に並ぶ息子のすぐ脇でしたし、ダンスや盆踊りは目の前でとれて良かったです。

うちの長男、肥満児なんス(^_^;)

身長は高いんですが、小一にして47kgですよ。

運動神経は悪くないと思いますが、そりゃこの体重だと遅いですよ、足。

一番になるところを見たくもありますが、まぁ、一生懸命走ってくれたらいいかな、と。

ただ、諦めたらぶっ飛ばすよ、とだけ伝えておきました。

結果はやっぱりビリでしたが、まぁ、一生懸命だからいいよ。

代わりと言うとなんですが、ダンスや歌は息子は好きで。

それはそれは楽しそうに踊ってましたよ。

太ってる子が小躍りしてると愛らしくありませんか?

大きなおしりを一生懸命振って

我が子なら余計でして

うちのシートだけ異様な盛り上がりをみせました。

さて、息子の活躍が一番の楽しみではあるのですがお父さんも頑張る種目があります。

PTAリレー!

僕の周りの人には騒いでいたので何となくご存知の方もいらっしゃいますでしょうが、まぁ、気合い入りますよね。

僕の小学校の頃
田舎だったり学年に一クラスだったこともありますが、
なんか「地域のイベント」みたいなところもあって父兄参加の種目が結構あったんですよ。
観に来た人も酒呑みながら(笑)必死に応援して。

「誰の為の運動会だと思ってるの?」

そんな話をしたらカミさんに冷や水をぶっかけられましたが(^_^;)

いや、別に主役になろうとかチャチャいれるとか言ってないじゃん?

一緒に楽しみたいわけよ、俺は。

それに息子に解りやすくカッコイイとこ見せたいじゃん?

しかし、酒呑みながら応援とか、時代でしょうね。
今は煙草も校外で吸ってたし、ビールも端っこでコッソリだったからなぁ

賃貸マンションを探している方にオススメです。
阿佐ヶ谷の賃貸物件が沢山掲載されているので、引っ越しを検討している方はぜひご参考になってください。
詳細はオーディオアンプのサイト

先日、向島百花園へ行く前に、浅

先日、向島百花園へ行く前に、浅草の「むつみ」で釜めしくってきましたああ。*^o^*) なかなか「うま」ときいたんですもの。

せっかくなんで仲見世通りを通っていったんですが、いやあああ、相変わらずすごい人ですねえ。ここです。

注文は、つれは定番の「五目」、私は季節感重視で「栗」。いずれも、1050円。
炊きあがるまで、20-30分待つダス。店内はこんな感じ。

ちょっと離れているせいか、のんびりしていいですね。で、きましたあああ。*^o^*) 

まずは「栗」から。蓋をオープンした時は若干栗少ないんじゃないの??とも思いましたが、食っているとこの当たりがいいバランスかもしれませんね。矢澤にこ ウィッグを購入しました。あっさり、シンプルで、にゃかにゃか「うま」です。*^o^*) でも、もうちょっと栗欲しいかな。

続いて、「五目」。しばらく蒸らしておいた形になったんで、おこげがしっかりとれました。少し蒸らすのがコツですな。こりゃ。

お味は、「栗」とは違って味はっきり。具もいっぱいで「よか」です。「栗」と「五目」、結果的になかなかの組合せでしたわ。ああああ、おいしかった。ごちそうさん。*^o^*) 

くい終わって気付きましたが、釜飯はお味噌汁と漬物が付くだけなので、炊けるまでにサイドメニューを1-2品頼んでつつきながら「待つ」のが、やっぱ定番と申せましょう。

眠気覚ましに更新するわよ、キャ

眠気覚ましに更新するわよ、キャサリンよ。

今日は美希の誕生日!!…なんだけど、残念ながら何もできなかったわ。

EPSONのプロジェクターでもプレゼントしてあげた方がいいですかね。

こういうときに絵を描いといてアップできたらいいんだけどね。

ところで、3年前に私が浅野いにおさんの漫画を何冊も買ってた時、弟にも薦めてて読ませたことがあるんだけれど、漫画での舞台が地元だととてもテンションが上がらないかしら?

花より男子とかも地元の建物が背景につかわれていたりしたんだけれど、そういう場合もウキウキするわよね、するべきよ。

今日もええ日やなーー

昨晩、寝ながらアホなことを考えました。
一年間に交通事故死亡者は、約1万人。最近では、年間自殺者は3〜4万人だそうで、交通事故より多いようです。さて、自殺にも色々あるようですが、フランス人の報告(結構いい加減ちゃうん?)によると自殺を試みて成功する確率は、1/100だそうです。
となれば、年間自殺未遂者は、年間300万人〜400万人となりますねー。ほんでもって、自殺未遂するくらいですので、「自殺しよう」と追い込まれた状態にならないといけませんね。特に報告はないけれども、1/10とした場合、年間3000万〜4000万人がざっと追い込まれとることになるのです。
日本の人口は、1億2000万人。ということで、3人〜4人に一人は「あーー死にてーー」と思う計算なのです。こりゃ参ったなーーと。そんな奴らが、3人くらい集まっちゃうと集団意識という魔力で、「死にたい」ポテンシャルが上がって集団自殺に至るという過程も素直にうなずけると言うことなのです。
この状況を普通と見るか異常と見るか・・・・。
いやーー我ながら社会派!そんなこと考えるなら早く寝ろよ!となり、就寝するわけです。
一度もそんなことを考えたことがない小生は、今日もええ日やなーーと感じてばかりで、なんだか恥ずかしくなりました。 パークハビオ渋谷は人気物件です。

ルーエ渋谷神山町

さて、キルトクールブログのUPを待って馬券を買いました。
明日は『桜花賞(GI)』ですね。
こちらもブログのUPを待ってから馬券購入しようと思っています。

午前中はずっとWEBしていました。
これから購入予定のCD、DVD、BDをまとめて表にしました。
その結果、CD2枚、DVD4枚、BD9枚です。
予算はJRA口座から引き出します。

明日の桜花賞ですが、大本命が骨折で休養。
一転して展開の読めないレースになりました。
これはもしかしたら荒れるかもしれません。

NHK教育では今日から『バクマン!!』の再放送が始まりました。
忘れずにDVDに録画しましょう。ルーエ渋谷神山町はもちろん、マンションの情報が知りたい